ひとり参加でも楽しめる!日帰りバスツアーの魅力とは?

バスツアーはテレビやメディアでもたびたび取り上げられるなど、シニア世代に限らず若い世代にも人気が広まっています。日帰りバスツアーなら、休みが1日しかとれないときでも気軽に旅行に行けますし、ひとり参加OKのツアーもたくさんあるので同行者を見つける必要もありません。

ここでは、日帰りバスツアーの魅力についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

予定がすべて組まれているので楽

日帰りバスツアーではスケジュールがあらかじめ決められているので、自分でいろいろと調べて手配するといった面倒な下準備が一切必要ありません。指示された時間に集合場所に行ってバスに乗ってしまえば、あとはバスガイドさんの案内に従って行動するだけでよいのです。

有名なスポットを観光したり、美味しい食事をいただいたり、何から何までお膳立てしてあるので予定を立てるのが苦手な人にとっては最高ですよね。ツアーではなく個人で旅行をするときは、公共交通機関を利用するか自家用車を運転するかして目的地まで行くことになります。

公共交通機関を利用する場合は、目的地までの経路や運賃、時刻表などを細かく調べる手間がかかるでしょう。車で旅行する場合は、運転のできる人が複数いるのであれば途中で交代することができますが、運転者が1人だけだとその人への負担が大きくなってしまいます。

このように日帰りバスツアーは、一人で参加しても仲の良い友人ら複数人で参加しても、予定を組む必要がないのでとても楽なのです。

個人旅行よりも安い

日帰りバスツアーと同じコースを個人で回るとしたら、それにかかる費用は日帰りバスツアーのほうが安くなることがほとんどです。それは、日帰りバスツアーには「団体料金」が適用されているからだと考えられます。バスツアー料金の費用の内訳は大きく分けて、観光スポットの入場料や体験料金と交通費です。

観光スポット側の立場からしたら、コンスタントに観光客を連れてきてくれるバスツアー会社は大切なお客様ですよね。ですから、観光スポットはバスツアー会社に対して、通常価格よりも安くなる「団体料金」を提供していることが多いのです。

また、交通費に関してはガゾリン代・高速道路や有料道路の代金・駐車場代などが考えられますが、同じ場所へ行くのであれば人数が多ければ多いほど当然安くなりますよね。日帰りバスツアーの安さの秘訣はこういった事情にあり、これは個人旅行では得られないメリットでしょう。

個人手配では行きづらい場所へも行ける

車の免許を持っていない人、もしくは免許は持っているがペーパードライバーで車の運転に自信がない人も少なくないでしょう。そんな状況の人が個人旅行で一人旅をするとなると、レンタカーを借りるという選択肢はほぼないでしょうから、必然的に公共交通機関を駆使して観光スポットをめぐることになりますよね。

有名な観光スポットの中には、公共交通機関でアクセスするには非常に不便なところもあります。例えば、1日に数本しかバスが走っていない地域などもあり、タイミングが悪ければバスが来るのを何時間も待たなければならない事態に陥ってしまいます。

その点日帰りバスツアーなら、時間のロスがなく効率よく観光スポットを回れるのでおすすめです。また、日帰りバスツアーで訪れる場所の多くは話題になっている場所や人気の高い観光スポットなどであり、誰もが満足できること請け合いです。

その観光スポットに関する情報や知識をバスガイドさんから聞けることも、日帰りバスツアーならではのメリットでしょう。

一人参加者どうしで仲良くなれるかも

同行者のいない一人参加のバスツアーは会話する相手がいないので寂しいし、せっかくの旅行の楽しさが半減するのではないかと不安に思っている人もいることでしょう。そんな心配にはまったく及びません。むしろ一人参加のほうを好み、わざわざ一人参加が可能なバスツアーを探して予約する人もいるほどです。

一人参加が可能な日帰りバスツアーでは、当たり前のように一人で参加している人も多く見られ、そのような一人参加者どうしはバスの座席が隣になる可能性が高いようです。お互い一人ならば自然と会話が始まって、普段の生活では出会う機会のないような人とも知り合えるかもしれません。

同じ日帰りバスツアーに参加しているということは、その日に訪れる場所に少なくとも興味を持っているという共通点があるわけで、一緒に楽しい時間を過ごせることでしょう。また、同行者がいないということは、同行者に気兼ねせずに自分の好きなように行動できるというメリットもあります。

たとえ家族や仲の良い友人であったとしても、多少は気を遣うものです。旅行のときぐらいは、人間関係の煩わしさから解放されてもよいのではないでしょうか。

東京発で行く事が出来る日帰りバスツアーのフルーツ狩りや観光名所を満喫

アルコールが楽しめる

日帰りバスツアーでは、お酒が楽しめるツアーも人気があります。例えば、ワイナリーを見学してワインの試飲をしたり、食事のときにアルコールが提供されたりなどです。もしも個人旅行で車の運転をしていた場合、運転手だけは絶対にお酒が飲めませんよね。

他のメンバーはお酒を楽しんでいるのに、一人だけ飲めないというのはつらいものです。また、他のメンバーも気まずく思って、心からお酒を楽しむことができないでしょう。日帰りバスツアーならそんな運転の心配をせずにアルコールを楽しめるので、お酒が好きな人にとってはぴったりです。

いい気分で酔っぱらってバスの中で眠ってしまったとしても、必ず目的地へは着きますから楽ですね。

多種多様なプランが選べる

日帰りバスツアーには、数え切れないほどたくさんのプランがあります。いろいろなバスツアー会社がありますが、より魅力的なプランを提供して顧客をたくさん獲得しようと各社しのぎを削っています。有名な観光スポットを訪れる、ご当地ならではの美味しいグルメを楽しむ、温泉に入る、人気アトラクションを体験するなど、多種多様な日帰りバスツアーがありプランを眺めているだけでもわくわくしてきます。

他にも、ご当地ならではのお土産をプレゼントしてもらえるなど、様々な特典が付いているのもバスツアーならではのメリットでしょう。例えば、ワイナリーの見学と試飲をするツアーではワインのミニボトルをプレゼントしてもらえたり、旬の果物狩りが楽しめるツアーでは新鮮なフルーツを好きなだけ食べられたりなど。

興味のある日帰りバスツアーがきっと見つかりますよ。